ヤッピーのお勉強

知識系のコンテンツについて執筆します。

学生必見!効率の良い勉強法8選

 

f:id:yappitan:20211016204716p:plain

中学生、高校生、大学生必見!!

元学年一位が教える効率の良い神勉強法8選。

成績を上げたい!効率よく勉強したい!

そう思っている方々に参考にしていただければと思います。

①To doリスト

あれもこれもやらなければと悩んでいる内に、

やる気が無くなってしまうことを経験したことがある人は多いのではないでしょうか?

そんな人におススメなのTo doリスト」

これって「大人が会社で使うやつ」「付箋を貼って行うやつでしょ」

まさにその通りです。

ここでは学生版To doリストの作成方法についてお教えします。

作成方法

① 今日勉強したい教科を紙に書きだす。

② 各教科ごとに具体的な勉強内容を記す。ex) 数学:ワーク100p~110pまで 

③ それぞれの教科に番号を振り、番号順に実行する。

 

「To doリスト」を作成することで、一日に行う勉強量が明確になるため、

勉強効率が大幅に上がります。

②30分勉強法

勉強時間は多ければ多いほど良いと勘違いしていませんか?           

人間の集中力は最大90分までしか継続できないと言われています。

「90分も集中できないよ」「5分もしたらスマホをいじってしまう」。       

こんな人は多いのではないでしょうか。

ヤッピーも長時間集中することは正直言って苦手です。

そんな学生の方におススメしたいのは、30分勉強法              

別に30分ではなく、15分、20分、60分など自分の集中力が切れる時間で構いません。

ここで重要なのは、限られた時間の中で最大限の集中力を発揮することです。 

「頭がボーっとして、内容が頭に入ってこない」という経験が皆さんあると思います。

この時、残念ながら最大限の集中力は発揮されていません。

ただ何となく時間を浪費してしまうだけです。

15分や30分など比較的短い時間に設定することで、

勉強をするハードルが大幅に下がります。たった30分集中するだけでいいのです。

30分集中10分休憩30分集中 

このサイクルなら少し気を楽にして勉強が行えるのではないでしょうか?

長時間続けて勉強しなくてはいけないという固定観念を取り払いましょう!

③先生疑似法

この方法は出来れば教えたくありません。(笑)

それくらい絶大な効果が期待されます。

学校や塾に話し方や教え方が特徴的な先生はいないでしょうか?          

自分で先生の真似をしながら授業風に勉強を進めていくという方法です

少し想像がつきにくい方もいるかもしれません。

別の言い方でいうならば、独り言勉強法でしょうか。

ブツブツ呟きながら、勉強をする。

一見、頭がおかしいのでは??と思うかもしれませんが、

騙されたと思って実行してみてください。

この勉強法を裏付けるのが以下の図です。

f:id:yappitan:20211004220122j:plain

上の図から分かるように講義や読書をすることよりも、

他人に教えることが最も知識が定着する方法と言えます。

友達に教えたり、人の前で発表したことって意外に覚えていますよね。

教科書を読み、ひたすら紙に書いて覚えるという勉強法は今日でやめにしましょう。

目の前にある時計やぬいぐるみなど、どんな物でもよいので

実際に自分の口を動かしながら先生風に勉強を進めてみましょう!!

④寝る15分前暗記法

寝る直前、読者の方々は何をしているでしょうか。

友人とのLINEやNetflixなどスマホを使って過ごしているのではないでしょうか?    

寝る前ぐらいリラックスしてもいいじゃん!違います!!寝る前が最も重要なんです。  

正確には寝る15分前ほどですね。

そもそも睡眠は、

日中に溜まった様々な情報を「整理する」という役割を担っています。

寝る15分前は暗記するもの以外インプットされないため、

記憶に定着しやすいと言われています。

寝る直前には英単語や重要語句などを行うといいかもしれません。

ちなみに私は寝る前に英単語を20個赤シートを使って覚えています。

⑤朝復習方法

これは④とセットになります。

寝る15分前に暗記する→朝復習する。

朝もう一度復習する過程がとても重要です。

 

⑥終日復習法

「予習」をする時間があるなら「復習」をしなさい!!

これが私の言いたいことです。

 

人間は面白いもので、今覚えているものは次第に忘れてしまいます。 

ではなぜ英語でリンゴは「apple」とほとんどの人は答えられるのでしょうか?

それは、繰り返してこの英単語に触れているから。

人間は忘れる➡思い出す➡忘れる➡思い出すという過程を何度も繰り返します。

これにより、「apple」という英単語は

短期記憶(作業記憶)から長期記憶(海馬)へ移行し、

いつ何時でもリンゴを英語で「apple」と言えるのです。

 

エビングハウスの忘却曲線をご存知でしょうか。                  

20分後には学習内容の58%、

1時間後には44%、1日後には26%しか覚えていないというものです。

復習は一日の終わりに30分程度で軽く行うのがベストであると思います。

また、改めて週末にも1週間分を復習するとより効果があります。

人間は忘れっぽいから繰り返し復習!!これが地味ですが一番重要です。

⑦一人勉強法

よく、友達と一緒にファミレスなどで勉強している人がいます。

これは正直コスパが悪いです。

勉強に集中しようと思っても友達のことが気になって、勉強は一向に進みません。

勉強は基本一人で行うのがベストだと思います。

「誰かに見られていないと集中できないよ」という方は、

YouTubeなどに作業用の動画があるので、そちらを使ってみるのも一つの手です。

⑧マルチタスク禁止法

これはヤッピー王国の法律として発令します(笑)

マルチタスクは勉強効率を大きく下げます。

特にNGなのは、テレビやゲーム、通話をして勉強を行うこと。

絶対にこれだけはやめてください。中途半端な勉強はしない方がましです。

音楽を聴くのもできれば避けてほしいです。

もし聞くならば、歌詞がないBGMや自然音などがおススメです。

最後に

8つの効率の良い勉強法をお教えしました。

ぜひどれか一つでもいいので今日から皆さんの勉強に取り入れてみてください。

大切なのは学んだ後に実践すること。

実践してみて自分に合わない勉強法はやめる➡新しい勉強法を見つける。

そうしている内にいつか自分流必勝勉強法に出会えるはずです。

そうなることを祈っています!!

今後も知的コンテンツについて掘り下げていくので

よかったらフォローしてください!!

ではまた!!!

 

ヤッピーより